CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年07月02日

障がい理解勉強会 ハッピーテラス株式会社 上社長に聞く「放課後ディサービス 横浜のサービス、全国のサービス」

7月11日、上 岳史社長のお話しを伺いました。
子どものころから、ご家族から、押し付けではない自分の感性を大事にするような方針のもとに成長するなかで、ご自身の強みを意識して、社会に自分をどう活かすか、を考えて来られた方なのだなあと思います。

45歳で精悍な若手経営者の風貌にみえますが、ご家族との時間も大事に過ごす一面もお話ししてくださいました。

人生を4半期決算で考えていくと、生まれてからの20年、家族をもち家族のなりわいを考える20年、老後に向かってどう生きるかを考える20年、
さて自分のためにどう時間を使うか、人生終わりに向かって充実させる20年、
と区切って考えていくという上さん。

その時々のなかで、人生を考えるなかで、今の放課後ディサービスの事業を広げることがミッションとなり、それを支える家族、仲間、スタッフとともに今全国展開をされていらっしゃるとのことでした。

全国展開されるなかでは、自治体によって、事業の基準が違うこともわかり、とても勉強になりました。

ハッピーテラスの新羽教室をお借りしての勉強会開催ができてとても充実した時間でした。
この場をかりて改めてお礼申し上げます
教室スタッフの皆さまにもお世話になりました。
どうもありがとうございました。
----------------------------------------------

横浜市子ども子育て支援事業計画において放課後等デイサービスの事業所の
拡充と質の向上は、とても重要なこととして取り上げられています。
事業個所数、利用者数は平成25年度58か所、利用者92522人という実績から、
平成31年度末には、270か所、507000人に引き上げることが計画に明記されました。
爆発的に増えていく事業内容を地域子育て支援にかかわる私たちは
きちんと知っておくことが大切だと思います。
自ら起こしたIT企業から転身され、全国50か所以上で事業所を運営する
ハッピーテラス株式会社の 上 岳史社長をお招きしてどのような視点で
事業に取り組まれていらっしゃるのかなど、ざっくばらんに伺いたいと思います。

★日 時:2016年7月11日(月)11:00〜12:30 受付10:30
     ※10:30〜教室見学ができます
★会 場  ハッピーテラス 新羽教室
      横浜市港北区新羽町1686-1 U〜mu NEW WINGV3階
      地下鉄ブルーライン新羽駅徒歩1分

☆お話:ハッピーテラス株式会社 代表取締上(うえ) 岳史(たけし)さん
     聞き手 よこはま一万人子育てフォーラム 佐藤洋子(NPO法人こども応援ネットワーク理事長)
         よこはま一万人子育てフォーラム 松岡美子(NPO法人グリーンママ理事長)
   ☆対象 よこはま一万人子育てフォーラムメンバーとその関係者

☆定員 20名/保育:1歳〜未就学児 若干名 (事前予約要)
☆申込 メール ichimannin★bi-no.org  ★をアットマークにしてください 
        問合せ NPO法人びーのびーの 畑中TEL045-540-7420
           (港北区地域子育て支援拠点どろっぷ内)
            
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1195573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック