• もっと見る




「つつじ園でこんなことがあったよ」
楽しく報告します☆

« 2019年06月 | Main | 2019年08月 »

<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
生活A班、藤代カフェ「ウエルカム」にてランチカレー[2019年07月31日(Wed)]
藤代に納品もあり、皆でランチをしに行ってきました♬

でもA班ですから、ただランチには行きません!
途中下車をしてしっかりウォーキングをしました。

早組、中間組は藤代スポーツセンター〜藤代図書館〜カフェのコースを。
ゆっくり組さんは藤代図書館周辺と図書館からカフェまでを。
しっかり歩いてきましたよー。

早組、中間組スタート地点
CIMG3442_R.JPG
熱中症に気を付けながら、しっかり水分を取って出発〜!!

CIMG3445_R.JPG
こちらはゆっくり組さん。図書館前です。

今日の土手は無風であせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
図書館の中で少し涼ませていただきましたにこにこ
CIMG3446_R.JPG
帽子をパタパタして団扇の代わりに・・・


お楽しみのランチタイム〜
CIMG3450_R.JPG
みんな揃って「いただきまーす」
CIMG3452_R.JPG
お腹すいたから夢中で食べちゃう!
CIMG3454_R.JPG
コーヒーゼリーから先に食べちゃう!!
CIMG3458_R.JPG
写真に気づかないほど夢中。
CIMG3459_R.JPG
開始数分で既にお皿からっぽ・・・


食後にゆっくりしてから、本題(?)のSYU-バックの納品の様子。
CIMG3464_R.JPG
嬉しいはずなので、カメラ向けちゃったから真顔



昨日、生活班合同でプールに行ってきました(^^♪
・・・写真撮れませんでした・・・ゴメンナサイ平謝り

次回はちゃんと撮ってきまーす。


Posted by つつじ次郎 at 16:08 | レクリエーション活動 | この記事のURL

就労班プール第2班[2019年07月29日(Mon)]
梅雨、明けたみたいですね太陽太陽太陽暑いですあせあせ(飛び散る汗)

就労班は順番にプールに行って涼を楽しんでいます♬

生活班、全然行かないじゃない!!って言わないでくださいねあせあせ(飛び散る汗)
生活班は今週、ポスティングしなくてはいけないんです涙ぽろり
2〜3日掛かるんですあせあせ(飛び散る汗)
なので、今日も暑い中、頑張ってチラシ配ってまいりました力こぶ

それが終われば晴れてプールで涼を楽しめます(^^♪ 
もう少し頑張ろー☆☆

さて、就労プールです。
CIMG3413_R.JPG
ヤッホーにこにこ
CIMG3416_R.JPG
気持ちいいねぇ〜♬
CIMG3414_R.JPG
超気持ちイイ〜!!!

滑り台も堪能してまーす光るハート
CIMG3426_R.JPG

CIMG3428_R.JPG

CIMG3429_R.JPG


噴水も堪能しちゃう!!!
CIMG3432_R.JPG


思う存分プールを堪能した就労第2班でしたるんるん

Posted by つつじ次郎 at 15:53 | 日中活動 | この記事のURL

創作クラブ、ストーンペイント&就労班、プールに入る[2019年07月26日(Fri)]
創作クラブ、ストーンペイントです。

その名の通り、小石に絵を描きます。
CIMG3374_R.JPG
好きな絵を選んで・・・
CIMG3375_R.JPG
絵の具で描いていきます。
CIMG3380_R.JPG
ちょっと細かいけど、よーく見て。
CIMG3383_R.JPG
絵を描いたらドライヤーで乾かします。
CIMG3390_R.JPG

CIMG3391_R.JPG
完成作品。紙じゃないものに描くというのもなかなかおしゃれですねきらきら素敵きらきら



さて、本日就労班、初プールです。
外の流れるプール解禁に伴い、早速行ってまいりました♪
CIMG3574_R.JPG
ヤッホー(^^)/
CIMG3578_R.JPG
ひたすら泳いじゃいます。
CIMG3582_R.JPG
だって気持ちいいんだもの〜光るハート
CIMG3584_R.JPG
今日は暑かったから良かったねー♬


他の班も順番に行きますので、お楽しみに〜♪にこにこ

Posted by つつじ次郎 at 15:46 | 日中活動 | この記事のURL

今日は7月の誕生会でした♪[2019年07月25日(Thu)]
こんにちは。
今日は誕生会バースデー
7月は利用者さん1人、職員も1人。
男2人の誕生会となりましたるんるん

仲良く並んで...
1.JPG


バースデイソングと花束のプレゼントを頂いてプレゼント
2.JPG

嬉しそうですねわーい(嬉しい顔)

そして、今月は、たくさんの夏野菜とウインナーなどが入った恒例の夏仕様カレーかわいい
3.JPG



おいしく頂きましたハートたち(複数ハート)
ボランティアの皆さん、今日もありがとうございましたグッド(上向き矢印)

Posted by つつじ次郎 at 16:49 | この記事のURL

生活B班調理実習[2019年07月24日(Wed)]
昨日、生活B班では調理実習でした。
CIMG3345_R.JPG

☆クレープ
☆フローズンクッキーケーキ

CIMG3267_R.JPG
CIMG3251_R.JPG
わかりやすくて可愛い説明書光るハート

CIMG3252_R.JPG
CIMG3264_R.JPG
ジャムを作っています。

CIMG3276_R.JPG
CIMG3257_R.JPG
CIMG3259_R.JPG
クッキー砕いてます。

CIMG3262_R.JPG
マシュマロカット

CIMG3321_R.JPG
バナナをカット

CIMG3337_R.JPG
クレープ包んでます

CIMG3334_R.JPG
クレープカット

出来上がったら頂きまーすにこにこ
CIMG3351_R.JPG
CIMG3352_R.JPG
CIMG3360_R.JPG

美味しかったですか〜?

大満足なB班でした(^^♪

駆け足でお伝えしてしまいましたが伝わりましたか?

クラブの様子は後日お伝えします。


明日は7月の誕生会です。
カレー楽しみですね〜カレー

Posted by つつじ次郎 at 16:12 | 調理実習 | この記事のURL

園内販売会[2019年07月19日(Fri)]
本日は、お暑い中ご足労頂きありがとうございました。

今日の様子、こんな感じでした☟
午前の準備の様子。
大忙しですあせあせ(飛び散る汗)
CIMG3213_R.JPG
CIMG3217_R.JPG
CIMG3214_R.JPG


園内販売会では早くからたくさんのお客様に来ていただき、ちょっと早めの販売スタートとなりました。
CIMG3219_R.JPG
CIMG3222_R.JPG


デモンストレーションで織っていた「さをり織り」もじっくり見ていただきました。
CIMG3223_R.JPG


たくさんの方にご来園いただきました。
ありがとうございました。

就労班の皆さんお疲れさまでした。
CIMG3227_R.JPG
労働後の一杯。

Posted by つつじ次郎 at 16:02 | 行事 | この記事のURL

生活A班、高井城址公園でひまわりを満喫する[2019年07月18日(Thu)]
今日は高井城址公園に行ってまいりました。

高井城とは・・・
小貝川を北に望む半島状の大地に築かれており、取手市内に残る最も大きい戦国時代後期の城跡である。
高井城がいつごろ築かれたかは明らかではないが、「高井」の地名は建武3年(1336年)の相馬親胤宛ての「斯波家長奉書」に見ることから、この時点で相馬氏の領地であったことがわかる。天正18年(1590年)の豊臣秀吉の小田原攻めの際、後北条氏とともに下総系相馬氏が滅亡したため、高井城はその役割を終えて廃城となった。(ニッポン城めぐりHPより)
だそうです。

CIMG3206_R.JPG
城址公園は季節によって色とりどりのお花が観賞できます。

今回は周辺の畑に咲いているひまわりを観に行ってきました。
CIMG3192_R.JPG
数か所の畑でひまわりが満開です。

CIMG3188_R.JPG
ひまわり畑の前でパシャリカメラ

CIMG3193_R.JPG
どう?決まってるでしょ?

CIMG3199_R.JPG
畑の周りを散策してヤッホー♬

楽しいひとときを過ごしました。




明日は園内販売会です。
その会場をチラ見せ〜
CIMG3209_R.JPG
お待ちしておりまーす☆

Posted by つつじ次郎 at 15:52 | 日中活動 | この記事のURL

園内販売会のお知らせ[2019年07月16日(Tue)]
(令和1.07.19) 園内販売会2019ポスター_R.jpg


今週金曜日、12時半から14時半 園内販売会を行います。

ご来園頂いた方は、無料でかき氷食べられますかき氷

さをり商品全品10%割引!
桑の実ジャム2019年初物登場!!
炎の焼きそばとぎょうざ たくさんご予約いただいております!!!(当日販売もございます)

皆様、お誘い合わせの上ご来園ください。
お待ちしておりまーす♬

Posted by つつじ次郎 at 15:57 | お知らせ | この記事のURL

生活B班、イチゴの苗作り。[2019年07月12日(Fri)]
こんにちは。
しとしと降り続く雨☂...
梅雨明けは、いつでしょう。
室内活動が続く中で、B班では新しい命を育んでいますハートたち(複数ハート)

3月初旬、皆で植えたイチゴの苗、スクスク成長し、たくさんの実をつけました。
収穫したイチゴは冷凍室で調理実習での出番を待っています。

収穫を終え成長したイチゴの株はランナー(苗)を蓄えました。
そこで、更にたくさんのイチゴが生まれるようにと、苗用ポットを準備し、苗作りに挑戦exclamation


1.JPG
見事でしょ?

この伸びた先のランナーを土を入れたポットに乗せて、根付くのを待ちますかわいい
2.JPG

3.JPG
たくさんできましたグッド(上向き矢印) 現在40個。まだ、増えそうですわーい(嬉しい顔)


畑で虫に覆われて、元気を失っていたブルーベリーの木も、すっかり元気でするんるん
4.JPG


可愛い実も揺れるハート
5.JPG


美味しく頂ける日が楽しみですぴかぴか(新しい)


今週末は3連休exclamation×2
ゆっくり、過ごし、また週明けに、元気に会いましょうわーい(嬉しい顔)

Posted by つつじ次郎 at 16:49 | この記事のURL

生活A班グリコピア見学&音楽クラブ保護者参加日[2019年07月11日(Thu)]
雨予報の今日、園に戻るまで雨に降られることなく楽しくお出かけできました♬

時間に余裕があったので「びっくりドンキークイズ」を行ってから出発。
CIMG3167_R.JPG
創業年、ドンキーの動物の由来など楽しい情報を仕入れて・・・
ありがたく頂きました☆
CIMG3176_R.JPG
あっという間に完食です。

お腹いっぱいでいざグリコピアへ。
CIMG3178_R.JPG
大きなグリコ君(?)がお出迎えしてくれました。

見学中は撮影禁止だったので写真はありませんが、冷凍庫体験をしたり、香りのエアーカーテンをくぐったりと楽しい見学となりました。

CIMG3179_R.JPG
立体に見えるパピコの前でハイチーズ手(チョキ)

CIMG3182_R.JPG
最後に撮影用の小道具を持って集合写真カメラ

楽しい見学でした(^^♪


続いて、昨日の「音楽クラブ保護者参加日」です。
いつも通り前半はカラオケ&ダンスチームに分かれ体を温めます。

後半11時より保護者の方、聖徳の皆様と共に楽しい時間を過ごしました。
CIMG3128_R.JPG
CIMG3129_R.JPG
季節の歌を歌ったりマイク
CIMG3139_R.JPG
CIMG3140_R.JPG
CIMG3141_R.JPG
CIMG3145_R.JPG
「手をつなぎましょう」などで体を動かしたり♬♪

楽しい時間を過ごしました(^^♪


今日は駆け足で2つのネタをアップしてみました。

いかがでしたか?

楽しさ伝わったかしら??

Posted by つつじ次郎 at 16:41 | この記事のURL

| 次へ

プロフィール

つつじ次郎さんの画像
つつじ次郎
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/1294/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/1294/index2_0.xml