• もっと見る




「つつじ園でこんなことがあったよ」
楽しく報告します☆

« 買物指導 | Main | お知らせ »

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
生活1班外出支援『皇居散策』行ってきましたバス[2022年11月25日(Fri)]
待ちに待った外出支援exclamation
我が班、2度目となる都内進出パンチ
目的は「日頃の散歩の一環、皇居の外周を歩いて気分転換を図ろうexclamation×2
企画担当曰く“日頃の行いが良かった”お陰で、暑いくらいの快晴のなか高速道路にのって行ってきましたわーい(嬉しい顔)

まずは記念撮影ですカメラ

靖国神社大鳥居の前で
2_R.JPG

みんなの姿は見えますか?(笑)

1_R.JPG


早組さん
3_R.JPG


ゆっくり組さん
4_R.JPG


撮影後は2チームにわかれて行動しましたるんるん

そして腹ごしらえねレストラン
5_R.JPG

メニューから食べたいものを選んだよ(⌒∇⌒)
一番人気はラーメンラーメン 二番人気は玉子丼ごはんでしたひらめき
6_R.JPG
7_R.JPG

8_R.JPG

9_R.JPG

10_R.JPG

11_R.JPG

12_R.JPG

13_R.JPG


食事が済んだら参拝した人も⛩
21_R.JPG

列に静かに並んで手を合わせましたぴかぴか(新しい)
14_R.JPG

15_R.JPG


遊就館に寄って展示物を見たり、お土産を買ったり...
16_R.JPG

17_R.JPG


あとは時間まで散策タイム〜ダッシュ(走り出すさま)
木々に囲まれた広い敷地や、有名な日本武道館を横目で見ながら皇居周辺の都会の散歩を満喫しましたハートたち(複数ハート)
18_R.JPG

20_R.JPG

19_R.JPG

22_R.JPG



束の間でしたが、青空の下、いつになく ゆったりとした 気持ちいい外出支援となりましたかわいい

みなさまのご理解・ご協力のお陰ですわーい(嬉しい顔)

ありがとうございました揺れるハート



Posted by つつじ次郎 at 16:35 | 園外指導 | この記事のURL

生活1班外出支援に行ってきました❣[2022年08月05日(Fri)]
本日、生活1班、待ちに待った外出支援!!
ブルーベリー狩りとマックのランチを楽しんできましたバスダッシュ(走り出すさま)

大型バスで向かったのは坂東市にある中村ブルーベリー園かわいい
1.JPG


連日の猛暑は中休み?
ゲリラ雷雨にも見舞われることなくグッド(上向き矢印)
果物狩り、初体験ですexclamation×2
まずは ばらける前に集合写真ねぴかぴか(新しい)
IMG_3198_R.JPG


農園の方のお話を聞いたら早速 開始です!!
思いの外、みんな熱心で楽しそうでするんるん
3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG


たくさん収穫しました〜
CIMG2747_R.JPG

計って等分に分けてもらって、お土産にしたよにこにこ

続きを読む...

Posted by つつじ次郎 at 17:05 | 園外指導 | この記事のURL

就労班も木下サーカスを楽しんできました〜♪[2018年11月07日(Wed)]
先週の生活B班に続いて、今週 月・火と二日に分けて、就労班がサーカスと外食を楽しんで来ましたよわーい(嬉しい顔)
後発チーム、残念ながらカメラ忘れちゃったあせあせ(飛び散る汗)との事で、先発チームの様子を お届けメール

まずは、集合写真ですハートたち(複数ハート)
1_R.JPG


さすが就労exclamation
こんな写真を撮る余裕が
2_R.JPG

3_R.JPG
たまの外出だもん、楽しまなきゃねわーい(嬉しい顔)

全員でサーカスを楽しんだら、これまた楽しみにしていたランチタイムレストラン

4_R.JPG

5_R.JPG

6_R.JPG

う〜ん。リラックスして嬉しそうかわいい

exclamation&question
デザートですか???
7_R.JPG

8_R.JPG


こちらは、正真正銘のデザートねバー
9_R.JPG


そして、食後のティータイム喫茶店
10_R.JPG


しっかり満喫exclamation×2の、就労班の皆さんでしたぴかぴか(新しい)



Posted by つつじ次郎 at 16:45 | 園外指導 | この記事のURL

生活B班、木下サーカス&柏アリオに行って来ました♪[2018年11月07日(Wed)]
少し前の話になりますが、2日のブログで予告が有った通り、あの日 生活B班は全員で外出を楽しんできましたバス

写真選びが大変で..と言ってましたが、実のところは、写真を撮る余裕が、あまり無くて...
ごめんなさいバッド(下向き矢印)なのです。

でも、みんな初めての体験を頑張ってexclamation楽しんで来ましたので、お伝えしますぴかぴか(新しい)


ご招待いただいた 木下サーカスるんるん
a_R.JPG


マイクロバスに揺られてワクワク揺れるハート
現地に到着ダッシュ(走り出すさま)
1.JPG


午後の部に間に合うように、まずはランチレストラン
2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

お楽しみの外食、みんなで食べるから何倍も美味しいexclamation×2

中には、メインは断然デザートでしょグッド(上向き矢印)と、昼食はコンビにのおにぎりで済ませた方もいましたよわーい(嬉しい顔)
9.JPG

(デザート撮り忘れちゃったけど、入念に吟味して満喫していました〜)


慌しく、ランチを終え、いざ サーカス会場へー(長音記号2)

ワクワクしながら、入場を待ちますハートたち(複数ハート)
10.JPG

11.JPG


生活B班は半数の方がサーカスを観覧し、半数がアリオでの時間を楽しみましたかわいい

サーカス、楽しかったかな?
会場から出てきた、皆の顔、心なしか晴れやかな感じexclamation&question
12.JPG

楽しめたみたいですね黒ハート




Posted by つつじ次郎 at 15:59 | 園外指導 | この記事のURL

就労班、職場見学に行ってきました♪[2018年07月13日(Fri)]
こんにちは。
ほんとにほんとに暑くって、それだけでもバテてしまいそうな一日でしたが、
そんな中、就労班は大型バスに揺られて、お出掛けバス
楽しみにしていた職場見学(事業説明会)に行って来ました眼鏡

【わーくはぴねす農園柏ファーム】
働きたい障害者の一般就労の実現を目指し、障害者が生きる上での選択肢を広げます!との想いを掲げ、奮闘されています。
ハウス農園で、土を使わずに石を利用して、クワやトラクターなどの農機具も使わず、安全な栽培・収穫が可能との事。
無農薬で色んな野菜を作っていました。

つつじ園から巣立って行った利用者さんも頑張っていましたよわーい(嬉しい顔)
1_R.JPG

丁寧に説明してくれてますね。
2_R.JPG

実際に触ったりさせて頂きました。
3_R.JPG

本当は収穫の体験も、させて頂く予定でしたが、42℃exclamation×2exclamation×2 で、断念ふらふら

でも、とても、良い体験ができました。
ファームの皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

そして、もしかしたら、こっちの方が楽しみだったexclamation&question
昼食は柏アリオ内のフードコートレストラン

それぞれ思い思いに・・
CIMG0291_R.JPG

5_R.JPG

美味しくいただきましたグッド(上向き矢印)
6_R.JPG




その頃生活A班は、あけぼの山の向日葵の状況が気になって、散策がてら偵察にかわいい

ひまわり、咲いてるかなexclamation&question

7_R.JPG
残念ながら、もうすこし・・

なので、本領発揮!と散策
8_R.JPG

・・あんまり暑くて危険を感じ、短めの散策して水分補給して
9_R.JPG

10_R.JPG


集合写真撮って退散〜ダッシュ(走り出すさま)
11_R.JPG



で、その頃、生活B班はいつもの週末。
半分、作業に励んでから、コーヒータイム喫茶店
ゆっくりしましたハートたち(複数ハート)
(写真無くてごめんなさい)



明日からの3連休。
とんでもなく暑いみたいふらふら
無理せず、お過ごし下さいるんるん

Posted by つつじ次郎 at 16:27 | 園外指導 | この記事のURL

生活B班グリコピア工場見学&守谷SAランチ♪...本編。[2018年02月08日(Thu)]
こんにちは。つつじ姫子です。
昨日 タイムアップにて お届け出来なかった、お出かけの様子を早速かわいい

基本、ゆっくり行動の生活B班。
この日ばかりは、全力を出し切り、マイクロバスが送迎から園に到着してから、わずか10分強の猛スピードでトイレ・身支度を済ませ、大型バスの乗車完了を遂げ、出発に漕ぎ着けましたグッド(上向き矢印)
理想の出発時間JUSTexclamation×2
はじめてのアイスクリーム工場見学に出発ですバスダッシュ(走り出すさま)

到着すると、スタッフの方が丁寧にバスまで、出迎えてくださり、建物の中へ入ると、昨日の予告にも登場した大きなグリコのトレードマークが皆を お出迎えでするんるん
g_R.JPG

工場内の撮影は出来なかったのですが、工場で働くスタッフさんの気分になったり、
生産されているアイスの気持ちになれたり・・と、アトラクションの様な、楽しい工場見学を体験させて頂きました。
みんな大好きパピコアイスも1本ずつわーい(嬉しい顔)揺れるハート
ごちそうさまでしたぴかぴか(新しい)

見学後は、売店を覘いたり
3_R.JPG

お土産を購入したり
4_R.JPG


グリコのマークになってみたり・・るんるん
5_R.JPG

5+_R.JPG


最後に、皆で記念撮影をして、
6_R.JPG

次の目的地へ移動ですバスダッシュ(走り出すさま)

案内をして下さった、美しいアテンダントの お姉さまぴかぴか(新しい)
9_R.JPG
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)


そして、お昼は、B班 2度目の登場でしょうか? 守谷SA(下り)。
11_R.JPG


今回も、思い思いに、美味しく楽しく過ごして来ましたレストラン
12_R.JPG

13_R.JPG
ん?親子?笑

時間に余裕があったので、食後に、こんな風景も見られました喫茶店
15_R.JPG
はい、あげる〜グッド(上向き矢印)
14_R.JPG
大満足だね黒ハート

寒〜い季節ですが、ホットな一日になりました喫茶店



おまけプレゼント
グリコさんexclamation
化粧室のマークも、こんなポーズでしたひらめき
7_R.JPG
8_R.JPG


さすがですexclamation×2


Posted by つつじ次郎 at 15:42 | 園外指導 | この記事のURL

生活B班グリコピア工場見学&守谷SAランチ♪[2018年02月07日(Wed)]
こんにちは。
今日は楽しみにしていた外出支援。
1月の行事予定では常陸大宮の...とありましたが、
今日行ったのは、近年、千葉の野田に出来たアイスクリーム工場。

その様子を、お届けしたかったのですが、写真選びが捗らず。。
タイムアップあせあせ(飛び散る汗)

ごめんなさい。
改めて、お届けしますね。

さわりだけ....。

g_R.JPG


a_R.JPG


乞うご期待るんるん

Posted by つつじ次郎 at 17:15 | 園外指導 | この記事のURL

就労初詣。稲敷の大杉神社に参る。[2017年01月10日(Tue)]
北日本大荒れ、冬型強まる。
今回も期待外れで、関東は強まりませんなあ。
ラニャーニャで事前の予想通り暖冬です。

就労班、初詣に行きました。
記憶が残るかぎりでは、2012年から、
不動院→一言主神社→千勝神社→戸頭神社
ときましたので、今年は個人的にも行ったことのない
稲敷の「大杉神社」にしました。

時間の見積もりが(いつものように)狂って、
「大杉神社”雅”体験初詣」の予定が
単なる弾丸初詣ツアーとなってしまいましたわ。
現地滞在時間10分!
いや〜いいとこでした。
R_CIMG3751.JPG
就労長老衆のお参り。


R_CIMG3755.JPG
真摯なお参り。ん〜、こりゃ神様もびっくりだわ


R_CIMG3760.JPG
なあに、弾丸でもこの集合写真さえあればね、ククク


写真だけ見れば、いかにもの光のどけきぶりですが、
ホンット慌ただしかった。と全部バラす。
今年もバッタバタを予感させるに十分な初詣でしたわい。

Posted by つつじ次郎 at 15:15 | 園外指導 | この記事のURL

生活A班園外指導[2016年09月06日(Tue)]
こんにちはつつじ丸です。
先週の金曜日、生活A班で「森のイバライド」と言うところに行ってまいりました。
去年までは「ポティロンの森」という名称でしたが今年の春よりリニューアルした場所です。

到着後は恒例(?)の全体記念撮影カメラ
s-CIMG2166.jpg


そして昼食ファーストフード
s-CIMG2173.jpg
s-CIMG2176.jpg


昼食後はグループ別にパーク内を楽しみましたるんるん
s-1472959958251.jpg
こちらは新しく出来た「シルバニアファーム」

s-1472801631610.jpg
パーク内を周遊する汽車電車「やっほーグッド(上向き矢印)

s-CIMG2179.jpg
動物いっぱいの牧場コーナー猫

s-CIMG2187.jpg
お土産やさんめぐりチーム

皆がそれぞれ楽しんだ様子でしたるんるん
「未来の乗り物ゾーン」が近日オープン予定でまだ出来ていなくて残念でしたバッド(下向き矢印)出来たらまた来ようね〜かわいい犬

Posted by つつじ次郎 at 15:55 | 園外指導 | この記事のURL

就労B班 職場見学会「エフピコ 関東リサイクル工場」[2016年07月29日(Fri)]
夏です。
暑いです。
嫌です。

就労B班が職場見学会に行って来ました。
2013 アステラス製薬(つくば)
2014 コカ・コーラ(土浦)
2015 ひまわり園とゆっこら(龍ヶ崎)
で、今年はエフピコ 関東リサイクル工場。

エフピコとは!!!
聞いたことないから地元のリサイクル工場かと思ったら、
なんとあなた!
広島県福山市に本社を置く、食品トレイシェア日本第1位の東証1部上場の大企業でしたわ〜〜〜
そんな解説聞いてもピンとこないあなた。
家で食品トレイの裏みてごらんなさい。6割の確率でエフピコって書いてあるから。
それでもピンとこん、そこのあんた!!
ヤオコーとかカスミとか、スーパーの入り口に必ずあるでしょう、食品トレイの回収箱。
あれで集めたトレイは全部、今日行ったエフピコのリサイクル工場に集めらてるわけですよ。
いや〜あれ、どこいくんやろと思ってた疑問が、図らずも解決するという感動もあり、
大変おそれいり、かつ、おのれの無知に恥じ入るばかり。

と、エフピコに関するこれ以上のことは、ネットで調べてください。

DCIM1579.JPG
出発直後からくつろぐ人

s-CIMG1695.jpg
真剣に説明を聞く。

s-CIMG1696.jpg
真剣

s-CIMG1697.jpg
真剣

s-CIMG1699.jpg
とにかく真剣。おもしろんです、見てて

帰りは下妻イオンでお昼ご飯。
s-CIMG1700.jpg
ハンバーグ&ステーキチーム

s-CIMG1702.jpg
中華チーム


前半の説明に脳を使ったので、写真の解説は最小限にしました。

Posted by つつじ次郎 at 16:51 | 園外指導 | この記事のURL

| 次へ

プロフィール

つつじ次郎さんの画像
つつじ次郎
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/1294/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/1294/index2_0.xml