• もっと見る




「つつじ園でこんなことがあったよ」
楽しく報告します☆

« 冬だ♪ 冬だよ♪ 冬が来た♪ | Main | 第3回 ボランティア交流会 »

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
生活A班創作活動 草木染め[2017年11月21日(Tue)]
こんにちは、つつじ丸です。

草木染め・・・。

まずは言い訳からというもの何なんですが・・・
愛情たっぷりで育てていた(はずの)藍(通称あいちゃん)、今年はなんと収獲がほぼほぼ出来ず、
染めるのに必要な葉っぱがほぼ全て毛虫君に食べられてしまいました・・・。

今年は叩き染めでは無く、生葉染めをやる予定だったのでたくさん葉っぱが必要だったのですが・・・。
それでもせっかくなのでと色々調べてみたところ、茎でも染まる!というので無残に残された茎をミキサーにかけ(本当なら葉っぱを千切り)頑張って染めてみたんですが・・・
なんだかとても渋すぎる色に染まってしまい(しかも薄い)・・・

苦肉の策で、「藍」の茎で染めた上から、「菊」の葉で染めてみました。
大きなくくりで「草木染め」ということで温かい目で見ていただけたら光栄です。

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが今日の様子です。
@
CIMG7369_R.JPG
菊の葉の選別

CIMG7366_R.JPG
同時進行で、渋く染まった布にしぼりをするためビー玉を入れて輪ゴムでとめているところ
A
CIMG7388_R.JPG
菊の葉をミキサーにかけているところ。
楽しそう〜♪
B
CIMG7397_R.JPG

CIMG7392_R.JPG
ミキサーにかけた草の液に布をつけてよーくもみこんでいるところ。40〜50分くらいもみ続けます。
C
CIMG7401_R.JPG
軽くすすぎます
D
CIMG7407_R.JPG
しぼりのゴムとビー玉を外します。

この後、干して乾燥して・・・さて出来上がりはどうなるかな?
乾燥後、乞うご期待。

Posted by つつじ次郎 at 16:10 | 日中活動 | この記事のURL

この記事のURL

https://blog.canpan.info/1294/archive/915

プロフィール

つつじ次郎さんの画像
つつじ次郎
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/1294/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/1294/index2_0.xml