CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る




「つつじ園でこんなことがあったよ」
楽しく報告します☆
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
新旧交代[2017年09月26日(Tue)]
老兵は死なず。
ただ去り行くのみ。

17年、8万キロ。
地球2周分を
ほとんど取手市内の走行だけで
走り倒した老兵AD。
そう、アンドリュー・ダーウィンではありません。
赤い羽根号のADです。
彼が引退します。
さらば、AD。
あばよ、AD。
最後にスポットライトをあててあげる。
s-CIMG6937.jpg
夕日のスポットライト。

s-CIMG6938.jpg
さらに、もののあはれを感じさせるの図



さて。
2013年、平成25年から始まった
つつじ園車両ご一新4カ年計画。

おぼえておられますでしょうか。
そう、あれは10人乗りでの送迎が限界に達し、
マイクロバスが導入されたのを皮切りに
この短期間に、次から次へと
車両が新しくなっていったことを。

マイクロバス(新投入)
6人乗り(9人乗りから交替)
新軽トラック(弁当輸送用に新投入)
大型バス(古いのから交替)
中古モコ(お下がり軽から交替)
10人乗り(新10人乗りに交替)

その最後を飾る、
冒頭で紹介した老兵ADに替わる車両「新9人乗り」が、
公益財団法人JKA様からの寄付により納入されました。
どうもありがとうございました。
s-CIMG6933.jpg
新9人乗り

M看護士によると
「どうも性別は女の子に思う」
という、
なんてブログに書けばいいの的な
コメントもいただき、
明日から運用が始まります。

今日は記念撮影を。
s-CIMG6732.jpg
取手社協会長とつつじ園利用者

s-CIMG6721.jpg
乗ってみました


※公益財団法人JKAとは
競輪とオートレースの収益を、競技を開催する地方自治体の財政の健全化に役立てるだけではなく、自転車・小型自動車その他の機械の改良及び輸出の振興、機械工業の合理化並びに体育事業その他の公益の増進を目的とする事業の振興に寄与する形で社会に還元する組織です。

Posted by つつじ次郎 at 16:08 | お知らせ | この記事のURL

何気ない風景[2017年09月25日(Mon)]
朝晩の涼しさに秋を感じるも、
昼間の暑さに夏を思い出す、
この微妙な季節。

なんの盛り上がりもなく
終わってしまったよ、シルバーウィーク。
だいたい何人の人が、本来なら
シルバーウィークであることを
思い出してたのか・・・。
スチールウィークくらいだよ、ほんと。

で、もうすぐ9月が終わるつつじ園に目を向けて、
ひとつ頭の体操をしようではありませんか。

問題です。
次の写真のうち、本当の双子が写っているのは、
何番の写真でしょう。

@しましまブラザーズ
s-CIMG6698.jpg
相似点:シャツ、背丈、髪型

ATINTINブラザーズ
s-CIMG6704.jpg
相似点:シャツ、ジーパン、向いてる方向

Bどっこい生きてるシャツの中ブラザーズ
s-CIMG6708.jpg
相似点:シャツ、顔、帽子、ズボン

Cお菓子をくれないといたずらしちゃうぞブラザーズ
s-CIMG6709.jpg
相似点:材質、中身


さあ、正解は何番でしょう。

正解者の中から1名様に
つつじ園「桑の実ジャムセット」
を進呈します。1個500円の2個セット。
応募方法:葉書
あて先:302-0034取手市戸頭1299-1
つつじ園ブログクイズ係
締め切り:9月の消印有効
※正解の番号と送り先住所氏名、
書いておいてください。

Posted by つつじ次郎 at 16:46 | 日中活動 | この記事のURL

生活A班 ふじしろカフェ第2弾[2017年09月22日(Fri)]
こんにちは、つつじ丸です。

先日小グループで、ふじしろカフェへランチをしに行った様子をお伝えします。

その日は午前中にもご予約の方がいらしていたということで、12時20分頃にいらして下さいとのこと。午前中に時間がたっぷりあったので色々と足をのばしました。

まずは行きがけに「さくら荘」と「あけぼの」に立ち寄りA班作の「エコバック」の納品をしました。さくら荘ではわざわざ懐かしい人が車のところまで来てくれたので、みんな大喜びでした。(偶然本局からも懐かしい人が来ていました)・・・写真撮ればよかった・・・残念。

それからランチの前の腹ごしらえ…と言うことで「牛久沼水辺公園」で散策。

CIMG6827_R.JPG
白鳥と一緒に記念撮影・・・・遠くの白い点が白鳥です・・・。
その後近くに来てくれたので・・・
CIMG6834_R.JPG
白鳥居たよ〜の証拠写真。

さて、メインのランチタイム。
CIMG6846_R.JPG
待ち遠しい様子。

CIMG6858_R.JPG
いただきマース。

CIMG6859_R.JPG
CIMG6864_R.JPG
CIMG6865_R.JPG
美味しいね〜の様子。

CIMG6883_R.JPG
んふぅ〜満足満足。

来週も行くチームがあるのでまたアップしま〜す。

Posted by つつじ次郎 at 14:03 | この記事のURL

出来ました!![2017年09月22日(Fri)]
この度、つつじ園生活A班で昨年から取り組み始めた古新聞を再利用して作る新聞薪が完成しました

そして、使用済み一斗缶を加工し着火材等を一緒にセットにした環境に配慮したエコな防災セットも完成しました。

1セット3000円にて販売いたします。

ご注文、お問い合わせは、つつじ園まで。
もちろん本気。
個人の方でも、法人の方でも、自治体の方でも
ウェルカムです。
CIMG6565_R.JPG
これだけ入って3,000円ですよ、おくさん!!

しんぶんまきチラシ web.png
生活A班による独立宣言
「おのれの食い扶持は、おのれで稼いだるわ!」


今日は経済評論家の加瀬具蔵さんに
おいでいただきました。

ーついにできましたね。
「いやあ、ついに商品化ですね。
薪の燃焼試験や、一斗缶研磨など
長年の研究成果が実りました。
近年高まる防災への意識と、エコが合体した
次世代防災グッズと言えるでしょうね。」
ーと言いますと?
「このセットはですね、
古新聞と使用済みろうそくを再加工して
作られた新聞薪と、使用済みの一斗缶を
再利用して作られた焚き火台です。
そうです、エコでしょ〜?」
ー確かにエコです。
「この防災セットがあれば、
万が一の災害において避難の必要が
ある場合でも、暖をとったり、温食を
いただくことができる優れものなんですよ。」
ー自治体や地域の防災倉庫にあると大変重宝しますね
「そうなんです。個人で準備するのもお奨めしますが、
そういった地域や自治体での需要が見込まれますね」
ーどうもありがとうございました。
「いいえ、ご注文お待ちしております」

Posted by つつじ次郎 at 09:06 | お知らせ | この記事のURL

ファンケル工場見学&守谷SAランチ[2017年09月20日(Wed)]
こんにちは。つつじ姫子です。
今日は待ちに待った生活B班の外出支援の日。
化粧品でお馴染みのFANCLの工場見学。
そして、高速道路 守谷SAでの昼食を楽しんで来ました。
今日一日の皆さんの表情を、お届けしまするんるん

流山にある工場までは高速道路を利用。
あっという間に現地到着ですバス


工場内に入るとひらめき
1_R.JPG

こんな素敵な、お出迎えがぴかぴか(新しい)

まずは、映像にて工場で作られている商品の紹介です。
いち早く、お土産を頂いて、ニコニコで講義スタートハートたち(複数ハート)
2_R.JPG

3_R.JPG
いつに無く、真剣な表情に見えるのは、親心?


続いて、工場内へと出発ですダッシュ(走り出すさま)
4_R.JPG

5_R.JPG

ココに映ってる商品が、この工場一番の売れ筋グッド(上向き矢印)
4秒に1本売れてるとかいないとか・・

興味深い、お話を沢山、伺って。

6_R.JPG
恒例の集合写真を撮って、次の目的地へ移動ですバスダッシュ(走り出すさま)



再び、高速に乗って
7_R.JPG

守谷SA到着ですかわいい


担当の職員さんと、あれこれ相談して、本日の昼食を決定exclamation
注文やお運びにも挑戦しましたよレストラン
8_R.JPG

9_R.JPG

10_R.JPG
やっぱり、美味しいもの食べてるときは、とびきりの笑顔ですねわーい(嬉しい顔)

11_R.JPG
デザートも忘れませんるんるん

食べ終わったら、思い思いに。
お買物や散策を楽しみましたかわいい
12_R.JPG
13_R.JPG


楽しかったかな?

おうちで待っている、ご家族にも、お土産プレゼント
14_R.JPG
また、ひとつ思い出が増えたね揺れるハート



そして、
生活A班は、ふじしろカフェのカレーチームが楽しい、ひと時を過ごして来たようですレストラン
その模様は、追って、お届けいたしますぴかぴか(新しい)


Posted by つつじ次郎 at 16:36 | 外出支援 | この記事のURL

夏再来[2017年09月19日(Tue)]
夏かと思いました。
あっついの。
暑さ寒さも彼岸まで。
ホント、お願いしますよ。


4時半からネタを探して三千里。
昼間は仕事忙しいからね。
お、あれは?
s-CIMG6821.jpg
実効支配の続く園庭花壇で新たな芽吹きが・・・


また、なんか企んでまっせ〜
つつじ園祭りでも花売るんかな。
うーむ、次から次へと・・・

む。
おお、無事で。
s-CIMG6823.jpg
台風18号の暴風にもめげず残ってた


ん〜〜、飛んでいかんかったか〜
けっこう頑丈やの〜。
うちのスダレは落っこちてたのに。

ややっ。
うしろで電話の声が聞こえる。
「総選挙準備で祭りのための机が借りれなくなり・・・」
あ〜そっか。
いつも選挙管理委員会から借りてるからな。

へえ〜内閣総理大臣の決意が、
首都から40km離れた田舎の施設の
イベントにまで影響を与えるとは!
机はどうなる。祭り大丈夫か。


まったく取りとめのない
雑談でした。

Posted by つつじ次郎 at 16:51 | 日中活動 | この記事のURL

梨狩り、3年ぶりに晴れる[2017年09月15日(Fri)]
2013年から始まりました、
就労班秋の果物狩りツアー。

今年、ようやく3年ぶりに晴れ、
3勝2敗としました。
「梨狩り星取表」
 2013年 ○
 2014年 ○
 2015年 ×
 2016年 ×
 2017年 ○

場所はかすみがうら市の「安田果樹園」
s-CIMG6789.jpg
果樹園で飼ってる亀

s-CIMG6790.jpg
梨のもぎり方の説明を聞く

s-CIMG6791.jpg
むく、食う、むく、食う、むく、食う

s-CIMG6800.jpg
右下、皮ごと食べるワイルドな人も

s-CIMG6813.jpg
3個食べた〜

s-CIMG6814.jpg
あめ〜よ、俺4個だし

s-CIMG6816.jpg
あうあう、若えの。俺あ、5個だぜ。
ひっこんでやがれ!

ということにて、3年ぶりの梨狩り、大成功。

お昼ごはんはイオンモールつくば。
鎌倉パスタ
とんかつ和幸
紅虎餃子房
から選択。写真はとんかつチームを取材。
s-CIMG6818.jpg
みんなつつじ園

s-CIMG6819.jpg
とんかつダブルを食べる2人。
1人はごはん、味噌汁もおわかり。

s-CIMG6820.jpg
ごはん3杯おかわりした人


とにかく。

今日は、
Jアラートもものともせず
食べまくったということです。

Posted by つつじ次郎 at 16:28 | 外出支援 | この記事のURL

ふじしろカフェで、お楽しみランチ♪♪[2017年09月14日(Thu)]
こんにちは。つつじ姫子です。
今日は生活A.B(各班数名ずつ)合同の、ふじしろの「カフェ・ウエルカム」でのランチの様子を、お届けしますレストラン

1_R.JPG

有り難い事に貸切にて、お世話になりましたハートたち(複数ハート)
2_R.JPG

有難うございました m(._.)m

目指すは評判の【豚スジカレーセット】 
小鉢とゼリー付きの大満足セットですグッド(上向き矢印)

みんな、すっごく嬉しそうですよねわーい(嬉しい顔)
6_R.JPG

7_R.JPG

8_R.JPG

3_R.JPG


4_R.JPG
このところ、休みがちだった彼!
この表情を見たら「一緒に来られて良かったねexclamation×2」って、心底、思いますね♪

9_R.JPG

5_R.JPG

10_R.JPG

11_R.JPG


テーブルに並ぶや否や、あっという間に平らげてしまったA班の元気印の皆さんは、B班との集合時間まで、ココでも藤代庁舎周辺をウォーキングダッシュ(走り出すさま)したんですってひらめき
流石ですぴかぴか(新しい)

カフェには、こんなメニューがありますよ喫茶店
12_R.JPG
13_R.JPG

ちょっと、見辛いですねたらーっ(汗)
近くに お越しの際は是非るんるん

引き続き、ランチ外出は、A班は2組・B班も1組 残ってます。楽しみですねるんるん




そして、お留守番組の皆さんは、元気に、お散歩してきましたかわいい
14_R.JPG

散歩コースには、ほんのり 秋の気配です猫

Posted by つつじ次郎 at 16:09 | レクリエーション活動 | この記事のURL

今日はクラブの日[2017年09月13日(Wed)]
さあ
暑くて許される9月も
ほとんど半分終わりました。
10月になったら、暑い日はだめです。

さて

今日はクラブの日。
アイウエオ順で紹介。
青空クラブ「明治乳業守谷工場見学」
運動クラブ「グリスポ屋内プール」
音楽クラブ「太鼓で踊ろう、秋の歌特集」
茶道クラブ「茶せんとおしのワンポイントレッスン」
創作クラブ「畑の草取り、茄子とおくら収穫、二十日大根種まき」

いやあ〜盛況ですな。
この中から今回紹介するのは・・・
デデデデデデ(ドラムロール)


青空クラブです!!
パッパパ〜〜〜


別にわたくしが同行したからとか、
これしか写真がないとか、
そんな後ろ向きの理由では決してなく。

場所は、あれですよ。
常磐道を東京から来て
川渡ったらすぐ左にあるでしょ、あそこ。
守谷工場では、ヨーグルトのみ、ヨーグルトだけ
作ってます。

s-CIMG6731.jpg
着いたらすぐ写真。帰りにすると忘れるから。


敷地は東京ドーム1個半の大きさ。
なんとそこにたくさんの牛を飼って
新鮮な生乳からヨーグルトをつくります。
s-CIMG6753.jpg


特注品の「おいしい牛乳」。
一般的なドラム缶1本半の大容量、300Lパック。
パーティーや鏡割りなどで使用。
s-CIMG6743.jpg
「なんだよ〜、でけえな〜〜。俺とおんなじ大きさかよ〜。」


s-CIMG6748.jpg
乳搾り体験


いやあ、なんせ工場内は撮影禁止なもんで
肝心なところは紹介できんところが残念。

明治乳業さん、どうもありがとうございました。
特に乳酸菌の効用の話が興味深かったです。
そういうのを聞くと、「買って飲もう」という
気になります。
え?そういうのを紹介しろって??

あ、そっか。そういうのを紹介すればよかった。

・・・さあ、ここで問題です。
今日はいったいいくつ、嘘をついているでしょうか。
主観の相違や認識の違いなどによる誤解は除外します。

Posted by つつじ次郎 at 16:43 | クラブ活動 | この記事のURL

生活A班れきはく 屋外(佐倉城址公園)編[2017年09月12日(Tue)]
こんにちは、つつじ丸です。
今日は屋外編です。

佐倉城址公園・・・城址・・・城跡・・・。
一応、地図にはここに侍屋敷があったとか本丸はこことか書いてありましたが・・・。
どれがそれやら・・・といった感じで、純粋に森林浴を楽しみましたるんるん
CIMG6500_R.JPG
ちゃんと城址公園だったんだよ〜という証拠

DSC_0489_R.JPG
ひんやりしていて気持ちの良い林道。

CIMG6504_R.JPG
かなしい伝説が残っているという姥ヶ池のほとり。
DSC_0493_R.JPG
そう聞くとなんだか儚げに見える蓮の花。

CIMG6722_R.JPG
そして公園とは全く無関係ですが、なぜかとっても好きになってしまった警備員さん。快く撮影に協力していただきました。やさしい〜

いかがでしたか?生活A班れきはくの旅(?)、3回に渡ってお届けいたしました。
楽しそうな様子伝わったかな?

Posted by つつじ次郎 at 15:51 | 外出支援 | この記事のURL

| 次へ

プロフィール

つつじ次郎さんの画像
つつじ次郎
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/1294/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/1294/index2_0.xml