CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« おもちゃ | Main | お休みなどの連絡事項»
ふぁみりえんのたくじ お休みのお知らせ [2015年10月01日(Thu)]
ふぁみりえんのたくじ お休みのお知らせ

11/14(土)15(日)

子育て応援イベント「てんてんてん」へスタッフ総出となりますので、託児に万全の体制がとれません。
申し訳ありませんが、2日間お休みいたします。

Posted by 山本 典子 at 15:43 | ふぁみりえん | この記事のURL | コメント(0)
ふぁみりえんのたくじ [2015年08月17日(Mon)]
夏休みの託児は小学生も来ます。
今日は男子5人とキンダーレーベンに移動して、積みましたよー♪
とっても根気のある想像力豊かな子どもたちでした♪

たくじ積み木2.jpg

たくじ積み木.jpg

たくじ積み木3.jpg


すわき
Posted by 山本 典子 at 10:17 | ふぁみりえん | この記事のURL | コメント(0)
ふぁみりえんのたくじ [2015年07月14日(Tue)]


恥ずかしがり屋さん3才半のこうきくん。
お母さんとバイバイするタイミングを考えてるようだったので「今日は色えんぴつを削るお手伝いをしてくれる?」と聞くと、即答「うん(^^)!」 お母さんには「早く行かんと遅れるよ」(笑)
お母さんを見送り、えんぴつ削り係を担当してくれました。
先っぽが三角に尖がるのが嬉しくて一本一本丁寧です。
貯まっていく削りかすを見て「かつお節みたいじゃなー」(笑)

えんぴつ削り.JPG

午後から来たお友達は、こうきくんの削ってくれた色えんぴつでお絵かきをしてました。

同じ部屋で過ごすお友達のために使いやすいよう準備をする。誰かが誰かのために、ぐるぐる回って自分に返ってきます。
お片づけもそのひとつですよね。
次の人のために・・・・・。


坪井
Posted by 山本 典子 at 17:22 | ふぁみりえん | この記事のURL | コメント(0)
はぐはぐプロジェクト卒業生ママ限定!子どもとのコミュニケーション [2015年06月17日(Wed)]
日時 7月2(木)14(火)31(金)

    13:00-15:00

場所 キンダーレーベン(くんぺる敷地内)

講師 佐藤明香(はぐはぐプロジェクト最終回担当)


NPO法人0-99おかやまおしえてネット主催『はぐはぐプロジェクト』にこれまでご参加いただいたママだけに受講いただける講座です。言葉でコミュニケーションがとれる(おおよそ2-6歳の)お子さんがいらっしゃる方を対象にしています。 お子さんとのコミュニケーションが今よりもっと楽しくなるヒントを、はぐはぐ卒業生ママどうしで学びましょう!
●どんなことをする講座ですか?  
・そもそもコミュニケーションってなんだろう?・・・みんなで意見を交換します  
・子どもにも使える簡単なコミュニケーションスキルを学びます  
・そのスキルを実際に子どもに使ってみてどうだったか、次回の講座で報告しあいます  
・本当は子どもとどんな関係を築きたいと思ってる?・・・言葉にしてみます
●どんなママにおすすめですか?  
・子どもがなかなか言うことを聞いてくれません。私の伝え方が悪いのかなぁ  
・最近、子どもに怒ってばかりな気がします。本当はもっと笑顔で一緒に過ごしたいのに。  
・子どもはとってもかわいいんだけど、ずっと一緒だと疲れるのも本音。たまにはリフレッシュしたい!  
・子育てに関することを本音で話せる仲間がほしい・・・など これを読んでピンとこられたママ、お待ちしています!
●3回全部に参加しないといけませんか?  
はい、3回全部の参加をお願いしています。  この講座は、これまでに『はぐはぐプロジェクト』に参加したことのあるママだけにご参加いただけます。つまり、子育てに関して大切にしたいことが似ているママどうし、ということ。 「はぐはぐ卒業生」というだけで、初めての方どうしでも親近感をもっていただけるのではないかと思います。でも、初対面だと緊張してなかなか本音で話しにくいのもまた事実。同じメンバーで2回・3回と集まることで、より安心してご自分の話をしていただけるようになることを期待してのお願いです。 また、講座では、学んだコミュニケーションスキルを実際にお子さんに試してみてどうだった?という報告を、お互いに聞き合う時間を作る予定です。そのためにも、1回だけではなく2回・3回と同じメンバーで集まるスタイルが有効だと考えています。
●子どもと一緒に参加できますか?  
ごめんなさい、ママ一人での参加をお願いしています。なぜなら、受講の時間はあわただしい日常からちょっと抜け出して、ご自分のために大切に使っていただく時間にしてほしいからです。 託児をご希望の方は、「ふぁみりえん」の託児をご利用いただけます(別途料金が必要となります)。ご希望の方は「ふぁみりえん」までお問い合わせください。 http://www.0-99net.org/2011/01/blog-post_7571.html
●講師はどんな人?  
はぐはぐプロジェクト最終回担当の講師(佐藤明香)です。  内科医&コーチ&2人の子ども(中学生&小学生)のママでもあります。   「コーチング」という手法で用いられるコミュニケーションスキルのうち、お子さんにも使いやすいものをいくつかご紹介します。また、先輩ママの一人として、子どもとのコミュニケーションに関する様々な失敗談や、いくつかのうまくいった体験もご紹介させていただきます。
◆コーチとは・・・「コーチング」というコミュニケションスキルを使い、相手の目標達成をサポートする職業です。相手のやる気を引き出し、自発的な行動を促し、相手の夢を叶えるお手伝いをする専門家です。 *講座に関するご質問・ご不明な点がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

http://kokucheese.com/event/index/303422/
Posted by 山本 典子 at 11:54 | ふぁみりえん | この記事のURL | コメント(0)
ふぁみりえんのたくじ [2015年05月18日(Mon)]
土曜日の託児
たっちゃんと私は、結構前からのつみき仲間。
前回はWAKUブロックとカプラで家を作りました。
今回も「一緒につみきしよう」!「お客さんがいる!」「じゃあ、その人が帰ってから!」「わかった!」

つみきたくじ.jpg

手前の青色は貯水池、その周りの黄色はお花、奥の同じ建物の色違いはコンビニ各種、
一番奥はマンション、、、ドミノとカプラで作ったよ。
青写真のあるつみきの制作・・「びっくり〜」。  

すわき

Posted by 山本 典子 at 12:40 | ふぁみりえん | この記事のURL | コメント(0)
ふぁみりえんのたくじ [2015年04月22日(Wed)]
なみだ涙でお母さんを見送ったあと、帽子をかぶって水筒持ってお散歩へ出発!
ふぁみりえんでの過ごし方も身についてきているゆうきくん(1才)
バイバイ涙はご挨拶!?今日も大丈夫かなの確認涙でもあります。
「お母さんと離れるのは寂しいよね。お迎えに来るまで一緒にいるからね。安心してね。」と小さな体に心を寄せて抱っこすると、あっという間に涙は止まり抱っこから下りて自分の足で歩き始めます。抱っこもいいけど自分の足で歩くと元気もどんどん出てきます。
公園で春を見つけいい表情(^ー^)

たくじ3.JPG


坪井
Posted by 山本 典子 at 09:53 | ふぁみりえん | この記事のURL | コメント(0)
ふぁみりえんのたくじ [2015年04月07日(Tue)]
真剣な表情で編み物をしているのはゆりちゃん4才。

Y字リリアン.JPG

幼稚園の春休みにふぁみりえんへ遊びに来てくれました。
朝のうちは外あそび。
お昼ご飯をしっかり食べて、午後からは手先の遊びを。
一緒にしたのは始めだけ。すぐに指が覚えどんどん1本の糸が編まれていきます。
ゆりちゃんも嬉しそう(^ー^)
4月からは年中さん。モノづくりの楽しさをもっと体験していってね。

坪井
Posted by 山本 典子 at 16:20 | ふぁみりえん | この記事のURL | コメント(0)
はぐはぐプロジェクト [2015年04月01日(Wed)]
第一子の子育て応援事業『はぐはぐプロジェクト』
23期生の最終回が無事におわりました。同じメンバーで4回の受講、だからとても親しくなります。今期のメンバーも和気あいあいでしたよ。別れはちょっとさみしい♪

はぐはぐ23期生.jpg

このプロジェクトは、小児科、内科&コーチング、歯科、助産師、管理栄養士と私の計6人でチームを組んで講座をしています。それぞれの専門性を活かしてはじめての子育てに役立つであろう話をします。既に300名以上の受講生を迎えていますよ。
びっくりです、、。
みなさーん、初めての子育てママを見かけたら、『はぐはぐプロジェクト』のことを是非教えてあげて下さい♪
子育てのモヤモヤが少しは楽になると思います、す、すわきより♪お待ちしています。
Posted by 山本 典子 at 16:56 | ふぁみりえん | この記事のURL | コメント(0)
ふぁみりえんのたくじ [2015年03月16日(Mon)]
人にとても興味がある10ヶ月のいとちゃん。
掃除をする様子をじーっと見て真似します(^-^)

たくじ掃除.JPG

もうすぐ2才のお友達へも興味津々。近寄っていき真似っこ。新しいお友達が来ると次のターゲット!
絵本を読んでいると絵本ではなく、こちらの顔を最後まで見てくれています。緊張しちゃうほど(笑)
いとちゃんちは、きっとあたたかい家庭なんだろうな♪
ひとりじゃない、まわりには沢山の人がいて自分と関わりを持っていてお互い様で生きていく。
日本人は「迷惑かけないように」って教えられていることが多いと思いますが、ではなく「助け合って。支え合って」を根付かせてあげたいですよね。

坪井

Posted by 山本 典子 at 14:47 | ふぁみりえん | この記事のURL | コメント(0)
えほんとおもちゃ012 [2015年02月06日(Fri)]

♪これくらいのおべんとばこに おにぎりおにぎりちょっとつめて きざみしょうがに ごましおふって にんじんさん さんしょうさん しいたけさん ごぼうさん あなのあいたれんこんさん すじのとおったふーき♪
今日はお弁当箱に好きなおかずを詰めました!
「僕は卵アレルギーだから、卵焼きはお母さんの分1個だけ」と言うこうくん(^^)
まだ6か月で離乳食はこれからなんだけど、出来上がったお弁当箱を持って離さないみくちゃん(^^)

DSC_0066.JPG

春が来たらみんなでピクニックに出かけたいね!

えほんとおもちゃ 詳しくはこちら。


坪井
Posted by 山本 典子 at 11:10 | ふぁみりえん | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ