• もっと見る
«発語と文字、おもしろすぎるー | Main | 手は、口ほどに物をいう、?»
みつろうクレヨンの作品 [2018年08月13日(Mon)]
絵を描く
自由に自己表現をすること
自分の指の先の延長線上にあるクレヨンが
自分が動かした通りに足跡を残す
それがおもしろい。
見る側も描く側も。

表現に、評価や指導はいるのかなぁ。

保育園や幼稚園でワークをするとき、こんな提案をしています。

色遊び、偶然の美しさを楽しんで、絵を描かないで描く。みつろうクレヨンは、布で擦るとツヤツヤになるので、作品の出来上がりがキレイで、子どもたちは大満足(^^)

・塗りつぶした紙を手やハサミで切って貼って。
・画用紙の下に物を置いて表現するうつし絵はテーマを決めて。

絵が大好な子どもはもちろん、絵を描かない子も、自信がなくてなかなか描けない子も、みんなアーティスト小顔アート

表現活動、できるだけ敷居を低く楽しんでほしいなぁ。 
suwa

IMG_3095.JPG

IMG_3514.JPGIMG_2573.JPG
Posted by 0-99おかやまおしえてネット at 17:51 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント