• もっと見る
« 2015年06月 | Main | 2015年08月 »
プロフィール

しゅ まりこさんの画像
しゅ まりこ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
最新コメント
深谷与那人
今年も 町たんけんをよろしくお願いします (03/05) しゅ まりこ
1月12日(日)は ガイドブック完成のつどい! (01/07) 朱 まり子
山急で 京都駅まで 一直線 (09/04) しばけん
山急で 京都駅まで 一直線 (08/06) 朱 まり子
昭和は懐かしい (06/05) 伊東 保泰(イトウ ヤスヒロ)
昭和は懐かしい (05/22)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/0622/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/0622/index2_0.xml
町たんけん、はじまりました![2015年07月29日(Wed)]
昨日は、町たんけん第1回。

グループに分かれて、名札をつくったり、いろんな準備をしてから、
山科かるた双六で打ち解けて、いざ出発。
公園で食事、遊んだ後、バスに乗って、
京仏具小堀さんの山科にある仏具工房に出かけました。

新しいメンバーとの出会い、すご〜く面白かったです。
子ども達、ぐいぐい入ってくるので、こちらも頑張りが必要。
かなりの関係を、1回で築いていく子ども達のパワーに脱帽です。
男子が多いのですが、お休みもあり、今日は おとなしかったみたい。

小堀さんでは、工房内の見学、
お仏壇をつくった端財での鉛筆立て(きんぱくを押す作業)制作、
外国の子どもに、お寺で使ったろうそくを送る活動、
工房内の色々なものをスケッチさせて頂きました。
体験先の小堀仏具さま、ありがとうございました。

※只今「エコサマー」でバス代が大人1名で子ども2名無料です。
 みなさまも、是非とも、子ども・孫さんと お出かけを!

子どもの活動の様子は、https://blog.canpan.info/kodohiro/daily/201507/29 でどうぞ。

2.JPG

P1030651 (2).JPG