• もっと見る
« 2018年07月 | Main | 2018年09月 »
プロフィール

しゅ まりこさんの画像
しゅ まりこ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
最新コメント
深谷与那人
今年も 町たんけんをよろしくお願いします (03/05) しゅ まりこ
1月12日(日)は ガイドブック完成のつどい! (01/07) 朱 まり子
山急で 京都駅まで 一直線 (09/04) しばけん
山急で 京都駅まで 一直線 (08/06) 朱 まり子
昭和は懐かしい (06/05) 伊東 保泰(イトウ ヤスヒロ)
昭和は懐かしい (05/22)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/0622/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/0622/index2_0.xml
2018年、町たんけん、出発です![2018年08月01日(Wed)]
みなさま、一年ぶりのアップになります。
7月22日、この猛暑のなか、「町たんけん」第1回を開催。
今日は、顔あわせです。
今年度は15名の募集に、ドンピシャの15名が応募くださいました。
多分、山科区のきずな支援事業で実施出来るだろうと思っていますが、
いろんな所に行きたいと思っています。

さて、この日も暑い、暑い日。
でも、折角だし、みんな、町たんけんでの「たんけん」を楽しみに来たらしいので、かるた遊びをした後、水筒を持って、帽子をかぶって外に出ました。

<山科醍醐こどものひろばげんきスポット0−3>で集合し、
そこから目と鼻の先にある、「蓮如上人お指図の井戸」を目指しました。
でも、講師の中村武生さんは、
そこに行くまでに、もう、子どもたちに伝えることがあるみたい・・・
なるほどなぁ〜
白壁と、その主の懐具合の話。
蔵では屋根の窓の所に書かれた「水」の文字のこと。
まぁ、子ども達だけでなく、大人も興味津々。

DSCF9429.JPG

お指図の井戸を見た後、

DSCF9430 (2).JPG

DSCF9435 (2).JPG

直ぐ近くなので、南殿跡にも行く。
ここは、山科本願寺(1483年から50年の間 栄えた山科のお寺)の離れているけど、一部。

道標をみたり、蓮如さんの像をみたりしていたら、

DSCF9442 (2).JPG

どうぞ中に・・・と、お寺の方が勧めてくださり、
幼稚園のなかに入りました。
土塁や池だったところ、築山。
実はここ、ブログ執筆者の保育園時代の園庭。
(幼稚園になる前は、保育園でした)

暑いけど、
虫に刺されてかゆいけど、
足取りも軽いみんな。
文句の出ないことにもビックリ。

8月に2回町たんけんをします。
暑いから長時間は避ける予定に変更します。
少しでも暑さが和らいでいるとイイナ。