• もっと見る
« 2007年04月 | Main
<< 2007年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
無茶言わないで…
快晴 (08/20)
初代・ハマっ子先生
火曜日 (04/24)
himawari
火曜日 (04/24)
初代・ハマっ子先生
金曜日 (04/21)
Shop人にやさしく:山田
研修2日目 (04/03)

初ブログ (10/10)
最新トラックバック
お久しぶりです。[2007年05月16日(Wed)]
 お久しぶりです。皆さんいかがお過ごしですか?

私は、一昨日無事にやまと競艇学校の研修から戻ってきました。
やまと競艇学校とは、将来の競艇選手・審判員・検査員を養成する学校です。

とにかく、第一印象は衝撃的でした。声の大きさ・j訓練生の機敏な動き・教官の厳しい指導には脱帽しました。そして、このような張り詰めた雰囲気の中、一週間研修を受けました。ちなみに、朝は6時起床・夜は22時就寝でした。

主な研修内容は以下の通りです。
@教練
Aモーターの分解・組み立て体験
Bモーターボート乗艇体験等

上記の中で、一番楽しかったのは、ボート乗艇です。1人では操縦できないので、ペアーボートで教官の方と一緒に操縦しました。ハンドル捌き・第1・第2ターンマークでの45度迂回など、納得した操縦が出来たことに満足しています。あのスピード感はたまらなかったですね。

そして、一番辛かったのは、夕食が17時だったことです。なぜならば、22時頃にはすでに空腹になり朝まで待つのが辛くて辛くて・・・・・。ちなみに、食堂の料理は、めちゃくちゃおいしかったです。

今回の研修中、一番感動したのは、訓練生たちの姿です。彼らが、競艇選手を目指した動機は、様々だと思いますが、1つの目標に向かって努力する姿は非常に輝いて見えました。両親と離れ、実家が恋しくなり、泣くこともあるけど、絶対にあきらめずに選手になりたいと言っていた女子訓練生の力強い表情は今でも鮮明に覚えています。
皆、けがなく卒業し、選手になることを切に願います。

とにかく、今回の研修を通して、「競艇」を肌で感じれたことは間違いありません。様々な人々の支えによって競艇が成り立ち、そしてその売上金で財団は様々な事業に取り組むことができるということを身を持って感じれたことが今回の研修の最大の収穫なんじゃないかぁと私は思います。

それでは、また明日・・・・。




プロフィール

山本多恵子さんの画像
山本多恵子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/0125/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/0125/index2_0.xml